594 名無しさん2015/08/31(月) 00:58:52.40ID:HQafrenW.net
負荷軽減のサーバープログラムって具体的にどんな事するのか詳しい人おしえて


596 名無しさん2015/08/31(月) 01:18:45.05ID:5wh6i0t+.net
>>594
MMORPGのサーバプログラムの処理の最小単位は「当たり判定内の人の処理」なのでそこを軽くする
あと普通は当たり判定外の人に負荷の影響がでないように切れ目がない世界でもグラフ理論とか使って空間を区切るんだけどその処理が悪いとサーバ全体が重くなる
なのでそこを改良する

詳しくはGameProgramingGemsっていう本に詳しく載ってるからオススメ
この本は色んなノウハウが詰まってるから読んでるだけでも楽しめる

ただ砂漠の重くなり方は単純にハード的なリソースが足りてないとかおそらく共通サーバのDBサーバとかログ記録サーバがやべーんじゃねーの?って気はする
でもハード的なサーバは今時は全部仮想化されてるから重いときだけリソースを振り分けるとかもできるはずなんだけどしないところをみると違うかもだけど

そんなことを思った現役公共系サーバ担当SEの俺
後全然関係ないんだけど関係ないんだけどあけおめメールはみんなやめようね(´・ω・`)マジデタノムヨ


614 名無しさん2015/08/31(月) 02:23:34.96ID:e+TAEP9f.net
>>596
興味持ってググったらいっぱいでてきたお……
知識ないし積ん読フラグ立ちまくってるけど 2011年に日本語版が出てる8を読めばいいの?


618 名無しさん2015/08/31(月) 02:33:59.62ID:5wh6i0t+.net
>>614
まさか本当に興味を持って質問されるとは思わなかった

GameProgrammingGemsはシリーズものの本で巻数によって内容が全然違う
というか3D理論とかAI理論とかデバッグとかネトゲに関係のない話がほとんど
なのでネトゲの話を読みたかったら目次をチェックしてネトゲっぽい話が載っている巻数を買うべし
1章割いてる巻数もあれば1項目しか載ってない巻数もある

個人的には回線速度や応答速度が違うネットで接続されている相手同士の公平性をどうやって保つかとかの話がオススメ
ラグありまくりの人に合わせてもラグがない人に合わせてもダメなので結構面白い話だよ

ちなみにプログラムの理論は古い考えが改良されて使われているので古い本でも気にせず読んでOK
あと本は超でかい



参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/mmo/1440836864/